おーちゃんのブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

リンク

フリーエリア

いちばん下の "このブログに投票" を ポチッとね (^o^)v



コップのふち子さん

今週の日曜日

自宅から車で10分ほどの所の
ショッピングセンター内に
子供の遊戯施設が(50分500円)
あるのですが、

そこにムスメを連れて行き
遊ばせました。

仕事で疲れた体で休日の公園で
溢れんばかりのパワーをもった子供の相手をするのは50を過ぎたおっさんには少々荷が重い時もあり

ちょくちょく利用しております(^^;

遊戯施設内にはガチャポンコーナーがあり、プリキュアやアンパンマンや仮面ライダーなど1回200円~400円のガチャポンが親たちの財布をまるーい顔をして
早くガチャガチャしろと

狙っております(--;)

そのなかに、明らかに子供用ではないでしょう!というガチャポンを

発見





コップのふち子さんです。


子供を遊びに連れてきたお父さんが
秘かに買っているのでしょう
売れています。

おーちゃんも3回ガチャガチャして

2個は制服ものあとの1つは

水着(ビキニ)バージョンでした。

まんまとふち子さんの罠に嵌まりましたが、ムスメを連れて、この施設に来るのがちょっとだけ

楽しみになりました(^-^)v

癒やされます……。


またガチャガチャした時にでも
紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほ んブログ村

充電がダメダメで

今週の日曜日

バッテリーの充電具合をチェックしてみました。





1時間ほど車から充電しました

充電する前はセルが回りませんでしたが充電後はしっかり回ります。

その後走りながら充電できるか

試します。

5000回転以上をキープしながら
ヘッドライトを消して50キロほど
走ります。

その後今度はヘッドライトをつけ
10キロ走り自宅へ帰り
セルを回します。

回りません

バッテリーへ充電されてないのは

間違いなさそうです。

そこで



サービスマニュアルを片手に
確認してみます。
バッテリーに電圧計をつなぎ
アクセルを吹かして回転をあげ
電圧計の針を見ます
14.1V~15Vの間を指せばいいのですが針は無情にも12.5Vからピクリとも
動きません………

ACレギュレータかジェネレータ
どちらかが原因のようです。

パーツリストを見てみると

ACレギュレータが26800円
レギュレータが8800円

ACレギュレータがダメな場合

おーちゃんの今の財力では
直せません(TT)

そうだっ!26日は日本ダービーだ(^o^)

修理はダービー次第です(^^;

人生ケセラセラですから(^-^)v

負けた時はボーナスまで

押しがけします………


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほ んブログ村

映ってた(*_*)

映ってました!






わかりますか?


バイクの脇


黒の皮じゃんベージュのズボン


ちっちゃくいます。


ビデオをこま送りで見つけました。





お騒がせしてすみませんでしたm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほ んブログ村

映ってるかも? (^-^;

GWに5月1日に会社の先輩と

スープ焼きそばツーに行ったのですが

湯西川の道の駅でロケ隊と遭遇し

松本明子さん

にしおかすみこさん

山口良一さんが

旅番組のロケをしていました

おーちゃんは松本明子さんに

「こんにちは」と挨拶されました

もしかしたら映ってるかもしれません?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほ んブログ村




今日6時半から関東では

テレビ東京でオンエアです。

パグ君の白内障~治療

連休明けの7日


注文しておいた
パグ君のメーターのガラスができたとの
連絡があり12日の日曜日に
取りに行ってきました。





じゃーん








透き通ってます(^-^)


当たり前か (^-^;


早速取り付けようとおもいますが
取り付けると完全に接着するまで
パグ君には乗れないと思い
少しだけ乗ることにします。

バッテリーも気になっているので…


どうでしょうセルは回るかな?

セルは回りますがいっこうにかかりません

そうしてるうちにバッテリーがなくなり
とうとう回らなくなってしまいました。


よく見ると


(-_-;) またやってしまいました。
キルスイッチがオンになってます
なにかの拍子にスイッチが入ったのでしょう

仕方ないので車から
ジャンピングします
結構めんどいです

これなら押しがけのがマシのようです。

かかればの話ですが…


ライトを点けずに走ります。

1時間くらい走って帰宅

セルを回しますが

ウンともスンともいいません
1時間くらいじゃダメなのでしょうか?


今日はこれ以上バッテリーに構ってられないので来週みることにします。




メーター周りをバラシます
2回目なのでスイスイです(^-^)v



メーターのウエッジ球も一緒に交換します


T10タイプのLEDに替えます



タコメーターとテンプメーターはグリーン

スピードメーターはオレンジに

それぞれ交換してみます。





ヤフーでポチッとしたものですが
送料をいれてもバイク用品店より
安く買えます。

グリーンが2つで890円
オレンジが1つ210円でした


きれいに点いてます(^-^)



ガラスの接着に使うのはこれ






ガラスとプラスチック付くのでしょうか?

でもこの接着材新製品らしく

ホームセンターの接着剤売り場のDVDで
デモを流してたのと価格も580円と
お手頃な価格でしたので
買ってみました。

付かないときは別の方法を考えてみます。




治療前





治療後





見えますねぇ(^o^)v


やっと人並みのメーターになりました(^-^)v

これでナイトランやトンネルも

バッチリです。

次はヘッドライトバルブを
交換してみようと思います。



実は このメーターのガラス化計画

おーちゃんが考えたものではありません

おなじVFR400Zのオーナーでらっしゃる
AKizohさんのブログ

http://ak400z.blog.fc2.com/?no=45


別館バイク小屋

このAKizohさんVFR400Zからカブ110

VF750  CB750と乗り継いでおられ

その全てのバイク達に
自分流のこだわりのカスタマイズをして
乗ってらしゃる達人です。


VFR400Zのオーナー(いるのか?)の方は

必見のブログです。

おーちゃんもまだまだ参考にさせていただきます。


AKizohさん

今回のメーターガラス化計画を実行するにあたって数々のご指導ありがとうございました。

               m(__)m


最後に





スマホのカメラじゃ

こんなもんかな?

映りわるいですが色だけでも。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほ んブログ村



 

無念……痛ーリング

おーちゃんは GW最終日の企みに
備え


4日5日は家族サービスに務めます




お弁当を持って近くの
わんぱく公園に行ってきました。

こどもの日ということもあり駐車場は
のきなみ満車で停めれない車が
右往左往してます
皆さんGW前半飛ばしすぎて
後半は近く安く済ませようって
ことなのでしょうか?


しかしこの公園
子供たちで溢れかえっております
お金がかからない遊具がたくさんあり
親にとっても魅力的です。




日付は代わりGW最終日5月6日


決行日がやってきました

ずっと楽しみにしていた
福島は喜多方市にある

坂内食堂の肉そばツーです。





おいしそうです(^-^)

一度は食べておきたいと思い
計画しました。


朝5時に起き6時に出発です。


連休最終日の道路はガラガラです

天気もよくて気分がいいです

新4号線からR119に入り会津西街道を
走って喜多方市に向かう予定です。

いつも休憩する大沢のファミマに
立ち寄り(-.-)y-~

自宅から40㎞ほどで休憩するには
早すぎますが

お気に入りなので…

コーヒーと煙草を2本吸って

出発します。





………………ん…………?







………………………………んn………………?








セルが回らんとです!







何回か試しますがダメです。


キルスイッチはオフになってます
キーをカチャカチャやってみますが
接触不良でもなさそうです。


スターターを押すとウィーウィー
音がでてタコメーターの針が
振れます。


バッテリーの電圧不足のようです


押しがけにTRYです

ギヤを2速にいれクラッチを握り
パグ君を押しながらクラッチを
離します


………不発



もういっかい



………………不発





もういっかい





………………かかりません(TT)


このパグ君ガソリン満タンですと

180Kほどです


押す力が弱いのでしょうか?


いつもなら休憩しているライダーが
他にもいるのですが朝が早いせいか
1人もいません
途方にくれます……



喜多方行きは無理っぽいです


前々回のスープ焼きそばもおあずけ
今回もおあずけと
気が滅入ります(--;)


誰か入って来ないかと思っていると

鬼怒川方向から


パィーン パィーン
チャンバーの音が聞こえてきます。


ツーストです珍しいですね


見ているとウィンカーが点滅してます

おーちゃん心の中でおいでおいでを
してます(^_^ゞ

入ってきたのは NSRで乾式クラッチ
のSEです90年代の車種です。





このNSRさんに頼もう(^.^)

店内から出てくると

弁当を提げてます
どうやら朝食のようです。

食べ終わるのを待って
声をかけてみます。



「セルがまわらんのやけど、押しがけ手伝っもらえんやろか?」




いいですばい。



即答です。


ありがたいです。


NSRさんに後ろから押してもらい
再チャレンジします


一発でエンジンが目覚めます
やはりスピード不足だったようです

NSRさん霧降高原からの帰りだそうです


  一体何時に家をでたのでしょう?

しばらくバイク話をしたあと
お礼を言って先に出発します
僅か50㎞たらず1時間も走ってなく
終了です。

エンストはできません

最初の信号で赤信号にひっかかり

ニュートラルに戻してるうちに
エンジンが止まります
もちろんセルは回るはずもなく
ウィンカーを出し左によせます

そこへNSRさんが追い付いてきて
おーちゃんの状況を悟ったようで
すぐにバイクから降りて
押してくれます
今度は3回目でかかります。



またいつ止まるかわからないし
ほっとけないと思ったのでしょう
NSRさん、おーちゃんの家まで伴走して
くれるとありがたいお言葉を
かけてくれました。

なんとNSRさんおーちゃんの自宅から
バイクですと10分ほどの距離に
住んでらっしゃるとのこと

遠慮なく甘えさせていただきます。
再度出発です


今度はヘッドライトはオフにして
走ります
伴走してくれてるんで非常に
心強いです。


それにしても後ろから聞こえるチャンバーの音、いい音しています。


エンジンが止まることもなく
家の近くのセブンイレブンに
到着です

ここからだと押しても100mの距離なんで
エンジンを切り
セルを回します……と
何事もなかったようにセルは回り
エンジンがかかりました。

思わず二人で顔を会わせます。

きっと走って充電したのでしょう。
しかし行きも同じ距離を走ってるのに
充電していなかった。

どうしてでしょう?


後で調べてみます。


30分ほどお話をしお別れをします
もし何処かで再会をしたときは
一緒に走りましょうと約束をし
さようならです。


名前聞いてませんが
NSRさんありがとございました。



このあと最近バッテリーが充電されない

スマホ君を携帯会社に持っていき

修理入院となりました。

リベンジを誓い
本日の走行距離 84Km



押しがけをして自分の

ヘタレかげんに呆れた人は

ポチっとね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

第1回 おさ2Ring~北茨城市(復路)

お腹もふくれ帰りは茨城県は大子町にある
名漠 袋田の滝に向かいます。


R6を東京方向に走りR461を右折し
大子町を目指します。

パグ君はセパハンやる気満々の前傾姿勢
お昼に食べたミックス天丼で膨れた
胃がこの姿勢のため
かなり苦しいです。


他の皆さんはバーハンです後ろから
見てても楽そうで羨ましいかぎりです。


軍鶏、こんにゃくと久慈茶で有名な
大子町に到着です。

今日はGW後半の初日という事もあり
袋田の滝は
人と車でごったがえしてます。




第一観漠台正面からパチッ



第一観漠台の脇からパチッ

こちらからのほうがアングルはいいですね




第二観漠台からパチッ

第二観漠台はエレベーターで登り
滝の全容が見えるようになってます。


おさむちゃんが見つけた

かわいいゲストです



わかりますか?
木の穴から顔を出してます
モモンガかムササビのようですが
よくわかりません。




写真は撮ってませんが
アップルパイのお店には長蛇の列が
できていました。

前にテレビで紹介されてたような
気もします。




袋田の滝を後にし
おさツーメンバーは帰るだけです
途中 益子の陶器市の渋滞に
巻き込まれますが17時に全員無事に
到着です。


とても楽しい1日でした。

おーちゃんにとって初めてのマスツー
でしたが話し相手がいてワイワイガヤガヤ
ツーリングもいいですね。




なるし君 おさむちゃん まさし君

今日はありがとう。

第2回 おさツー 楽しみにしてます。

本日の走行距離

306 km

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほん ブログ村

第1回 おさ2Ring~北茨城市(往路)

GWも今日から後半戦です。

5月3日本日は

第一回目となる「おさツーリング」開催の日です1年前からおーちゃんがバイクを買ったら行こうと言ってた計画の実現です。

メンバーは

おさむちゃん(ZRX1200)

まさしくん(CB1300SB)

なるしくん(CB400SF)

おーちゃん(VFR400Z)

おーちゃん以外の3人は
うちの山の神の幼なじみや同級生です
もともと毎年春のバーベキュー
秋のうどん会と気のあった同級生たち10人位でワイワイガヤガヤやってた会に4年前からズケズケと乱入させてもらっております。


おさむちゃんの名前をとっておさツー
何の意味もないんですが
なるしくんがいい始めて語呂がいいんで
いいんでないかい位のもんです。


話は戻って

近くのローソンに集合して7時30分出発です。

おーちゃんにとって初めてのマスツー
おーちゃん以外はみんなベテランです
足を引っ張らないように走らねばです

目的地と目的は北茨城市の五浦岬にある
「船頭料理天心丸」さんでのお昼ご飯

それだけです

それだけかい!…(゜o゜)\(-_-)
つっこみ入れときます。

先頭はおさむちゃん、なるしくん、おーちゃん
まさしくんの順で走り始めます。
今年のGW寒いですね(-_-;)

ルート案内もしたいのですがおーちゃんの思い描いてたルートは全然通らず何処を走ってるのかさっぱり解りませんがルートの組み立てが凄く上手く飽きさせません。

さすが百戦錬磨ルート職人のおさむちゃんと
持ち上げておきます(^-^)

走っているうちに気がついたのですが

おーちゃんは下りの右コーナーが苦手なんだと
1人で走ってるとわからないのですが
マスツーで先頭のペースに合わせて走ってると
わかります

怖いんですそのスピードでコーナーに入るのが!
言っても聞こえないのでブレーキとシフトダウンでスピードの調節します(^-^;

いつかおーちゃんもハングオンでコーナーを颯爽と駆け抜けるであろうと妄想しつつ皆のヒラヒラと走っている後ろ姿を見ながら着いていきます。



バイクってたのし~い♪

ヘルメットの中でニコニコ顔です(^o^)


途中コンビニのCoCo(茨城県には多いです)で休憩を入れて走り始めます

やっとおーちゃんでもわかるR6にでました
途中「南相馬 110㎞」の案内板

のほほんとツーリングしてていいのかとちょっと複雑な気持ちになります

あの3月11日栃木県でも震度6強でした
立っていられない揺れが長く続いて終わってみると会社は悲惨な状況
正常な業務になるのに4ヶ月程かかりました
毎日が後片付けでした。



10時半に最初のミッション遂行地に着きました




大津漁協市場です

うちの山の神から明太子を買ってこいとの指令を受けてます。
他にしらすのかちり干し500㌘500円
イカの丸干し300円
辛し明太子が500㌘850円
全部で1650円安いです(^-^)

他にも欲しいものありましたがクーラーボックスに入りきれません(この為にクーラーボックスを積んできてます)

この大津漁協市場さんも津波の被害に遭われたそうでGW中復活祭を行っており目玉品がいっぱいあります。

ここから5分程で今日のツーリングの目的地

船頭料理天心丸さんに到着です



会長の(いつの間にか会長)おさむちゃんがすでに予約をとってありf(^_^ 開店前にオーダーをしておきます。

おさむちゃんとなるしくんが海鮮丼
まさしくんとおーちゃんがミックス天丼

この天心丸さん人気店なのか開店前にも関わらず後から後から車がやってきます。
予約をしていて正解です
11時半開店、予約の人から店内に案内されすでに満席、外には並んでいる人がいます。


座敷に通されおーちゃんはトイレに…
終わって席に行くと……

無理です(*_*)



かち盛りです(>_<)

食べられるわけがありません
おさむちゃんに嵌められました(T_T)

どんぶりに鎮座しておられるこの具を
なんとかせねば食べられませんこの作業に没頭するあまり海鮮丼の写真を撮るの忘れてしまいました。

やっと食べられる状況になり一番後ろにあった葉っぱから食べますが、この一枚ですでにギブアップ無理して白身の天ぷらを食べますが
52才のおっさんにはこれ以上は無理です。


最初に穴子からいけばよかったと後悔してもはじまりませんお店で50円で売っているお持ちかえり用パックを購入し山の神の夕飯にします(^-^;

ミックス天丼1260円でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷち2Ring~那須塩原

GW4日目の5月1日会社の先輩のなべさんと塩原では有名な「スープ焼きそば」食べツーに行ってきました。


東北道の矢板IC手前のセブンイレブンで
11時になべさんと待ち合わせ。
おーちゃんは10時40分に到着
すでになべさんは来ておりました。



なべさんのヤマハ トリッカーです。
このなべさん、バイクいじりが大好きで
自宅の納谷をバイクメンテ改造の為に
潰してしまったそうです。


ちょうど11時に出発 なべさんの先導で R4から県道30号線に入りますがトレーラー3台にひっぱられ平均速度30㎞抜くに抜けずになんとかR400号線ここでトレーラー軍団とはお別れです。
R400号線に入ると観光気分が増してきます。



紅葉の時期は渋滞必至のR400ですが
今日は連休の谷間なので交通量は少なめです。途中天狗岩の見える野立岩に立ち寄ります。






塩原の観光案内板です




天狗岩です紅葉時期は岩全体が真っ赤に燃えてるように見えるそうです。



いよいよ今日のミッション



スープ焼きそばで有名な

「こばや食堂」さんに向かいます


ここから5分の距離です


しかし、本日定休日(ToT)


無情にもやっていない…


気を取り直してもう一軒の「釜彦」さんに向かいます。



ななんと…本日定休日







天はワレワレを見放した(TT)


後ろ髪を引かれつつも開いてないものは仕方ありません……


リベンジを誓い近くの蕎麦屋さんで
山菜きのこあんかけ蕎麦800円を
食べました。


このまま帰るのもなんなんで
五十里湖~川治温泉~鬼怒川温泉
経由で帰ります



途中、湯西川の道の駅で休憩(-.-)y-~
バイクの駐輪場には1台しか停まっていません


ヘルメットを脱ぎロックしながら何気なく
見てるとなにやらロケ隊がこちらにやってきます

おーちゃんは老眼の眼を良く凝らして見てみると


松本明子 さん
にしおかすみこ さん
山口良一 さん


3人でこちらにやって来ます
松本明子さんと目が合い

「こんにちは」と挨拶されました

おーちゃんカンゲキィ !!

スープ焼きそばの借りが一気に返せたような気分です、多分ですけど旅のロケ番組じゃないかと思われますが不明です

もしどこかの番組で松本明子さんに挨拶された
おっさんがいたらそれが

おーちゃんです


多分編集でカットされてるかもですが…

芸能人をこんな間近で見れるチャンスは栃木県ではめったにないと思いスマホのカメラを起動しますが

(T-T)バッテリーがなくカメラが起動できません

あわよくば一緒にぱちっと写ってもらえれば
このおっさんのブログも華のあるブログになること間違いないはずだったのですが(*_*)

にしおかすみこさんは顔が小さくてキレイでした松本明子さんは、あのままなんですが可愛かったです山口良一さんは…あまりよく見てません(^-^;


それから3人は五十里湖の水陸両用車に乗って行ってしまいました。



おーちゃんはパグ君に12V電源を付けることを
固く誓った1日でありました。


なべさんとはこの後流れ解散でお別れでした

また会社で。



大事な場面でスマホのバッテリーがなくなり

地団駄ふんだ人は

ポチっとね

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

| ホーム |


 ホーム 


